人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2013年 06月 27日
食べられるものが増えた!!
こんにちは!

前から何度かお話していますが、
私には食物アレルギーがあります。



主にダメなのは
「生の果物」 「大豆」 「ナッツ類」

なのですが・・・




この間、ふとした時に食べられるものとNGなものを
分類(○○科、○○属)を書いて表でまとめてみたのです。


そしたら、今までダメだと思っていたものが、
「実は食べられるんじゃ?」疑惑が浮上しまして。


ちょっと実験的に食べてみようかな~なんて思ったのでした。





実は、高校生の時に果物が食べられなくなってからというもの、
似た感じの果実は避けるようになっていったんです。

(例: りんご×梨、 モモ×マンゴー、 サクランボ×ブドウ などなど)




でも、最近になってからブルーベリーは食べられることが判明して、
イチゴやラズベリーはダメなのに、同じベリーでなんで??と不思議に思っていたんです。



不思議に思っていても、ちゃんと分類までは調べようとは思わなくて、
結局ずーっと放置したまま、果物は柑橘類とブルーベリーばかり食べていて。



たぶん、私の中で「アレルギー=諦める」みたいな方程式が出来ていたからかなぁ?



病院で調べても当てにならない結果ばかりだったし、
アレルギー生活に慣れ過ぎちゃってたし(・∀・;;)





リストにしようと思ったのに何かきっかけがあったかと聞かれると
なかったような気もする...


けど、なんとな~くまとめてみようと思ったんですよね。






で、昨日マンゴーを食べてみたのです!






マンゴーと言ったら、症状の重いモモと似てるしってことで
ずっと食べずにいた果物です。

イメージ的に、食べたら呼吸がおかしくなりそうだし...






で、恐る恐る...
まずはぺろっと舐めてみることに



ドキドキしながら1分くらい待っていると...




ん??なんともない。

(アレルゲンを食べた時は舌に乗せただけでジンジンしてきます)






そして、これまた恐る恐る
1cmくらいの塊を食べてみたら




・ ・ ・ ・。





全然症状がでない!!!!(#゚ロ゚#)






耳も痒くなぁーーーーーーい!!!!!!♪♪♪









024.gif マンゴー解禁☆ 024.gif

食べられるものが増えた!!_c0261178_15522899.jpg












他にも「要確認」だけど、
試してみたら実は食べられる果物があるかもしれないので、
これから体調の良い時にチョイチョイ試してみようと思いますヾ(o´∀`o)ノ





あのジューシーな果汁をまた楽しめるようになるのかと思うと・・・






ふふふふふ♡






体張って試す価値はありますよね~~(人*´∀`)♡






↓ これが作ったリストです。

確認でき次第、随時更新予定でございます♪



====================
アレルゲンリスト
====================

【NG】
イチゴ (バラ科オランダイチゴ属)
梅 (バラ科サクラ属)
サクランボ(バラ科サクラ属)
モモ(バラ科モモ属)
リンゴ (バラ科リンゴ属)
スモモ (バラ科サクラ属)
ビワ (バラ科ビワ属)
アーモンド (バラ科サクラ属)
梨 (バラ科ナシ属)
杏 (バラ科サクラ属)
ラズベリー(バラ科 キイチゴ属)
木イチゴ (バラ科キイチゴ属)
ブラックベリー (バラ科キイチゴ属)
ボイセンベリー (バラ科キイチゴ属)
カリン (バラ科ボケ属)
ローズヒップ (バラ科バラ属)
バナナ (バショウ科バショウ)
キウイ (マタタビ科マタタビ)
マカダミア (ヤマモガシ科マカダミア)
カキ (カキノキ科カキノキ属)
ピーナッツ (マメ科ラッカセイ属)
大豆 (マメ科ダイズ属)


【時々NG】
アボカド (クスノキ科ワニナシ属)
トウモロコシ (イネ科トウモロコシ属)
オレンジ (ミカン科ミカン属)


【OK】
マンゴー (ウルシ科マンゴー属)
ブルーベリー (ツツジ科スノキ属)
ココナッツ (ヤシ科)
メロン (ウリ科)
スイカ (ウリ科)
きゅうり (ウリ科)
栗 (ブナ科クリ亜科クリ属)
シナモン (クスノキ科ニッケイ属)
月桂樹 (クスノキ科ゲッケイジュ属)
松の実 (マツ科マツ属)


【要確認】
カシューナッツ (ウルシ科カシューナットノキ属 )
ピスタチオ(ウルシ科カイノキ属)
ピンクペッパー (ウルシ科サンショウモドキ属)
クランベリー (ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属)
ビルベリー (ツツジ科スノキ属)
コケモモ (ツツジ科スノキ属)
アサイー (ヤシ科エウテルペ属)
パイナップル (パイナップル科アナナス属)
黒豆 (マメ科ダイズ属)
スターフルーツ (カタバミ科ゴレンシ属)
ドラゴンフルーツ (サボテン科ヒモサボテン属)
サトウキビ (イネ科サトウキビ属)
ヘーゼルナッツ (カバノキ科ハシバミ属)
ひまわりの種 (キク科ひまわり属)
クルミクルミ科 (クルミ属)
ハスカップ (スイカズラ科スイカズラ属)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

○●いつも応援ありがとうございます●○
最後にこのリスをポチッとしていただけると嬉しいです!012.gif

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
Top▲ | by shimarisulife | 2013-06-27 15:55 | 食物アレルギーのこと
<< 【ダイエット弁当】モレノ式~鶏胸肉巻 | ページトップ | 吉祥寺でマンガとアートのコラボ >>
Skin by shimarisu
Original by Animal Skin